March 2017

趣味

September 25, 2011

秋の蘭

平成20年に高知県の幡多地方で山取をしたランです。
今年初めて花が咲きました。
最初は寒ランかと思いましたが、初秋に花が咲くし、近所のプロの方に尋ねました。

素芯花のシュウキランだそうですです。寒ランと同じいい香りがします。

来年はもっと花を咲かせたいです。

November 27, 2007

瀬戸内の釣り

11月も勤労感謝の日(もちろん私は仕事です。。。)が、過ぎると瀬戸内ではカレイが釣れ始めます。
産卵のため沿岸に近づくためです。

会社員の頃は群馬に居て、海とは縁遠い身であったが、やはり近くに海があるのはいい。
先週は、トラックの中で2泊、子供の急な発熱のため病院で1泊であった。
来年の成人の日こそは休もうと心ひそかに思っています。
釣り場は車がすぐ着く所でかねてからチヌ釣りを夏にはしているところです。
11時前から始めて午後3時までご覧の釣果です。

夕食はもちろん白ワイン蒸しとサシミです。

どうにも、食べ尽くせそうに無いので一夜干しにしました。

これで明日も幸せかな。と思う田舎暮らしの特権かな?

September 03, 2007

残暑

昨日、どこか秋らしい風景をと思い、カメラ片手に出かけた。
ところが、連日最高気温32,3度でもう大変。
秋どころではない。
ボチボチ、仕事の注文もはいりだしたのだが、昼間は暑くて。。。。
これから、運動会の練習もある小学生は大変だわ。

August 31, 2007

イカダ釣り

8月29日仕事も暇で長男(小4)も夏休み最後と言うことで、高知へチヌ(黒鯛)釣りに出かけた。
イカダ釣りは5年ぶりぐらいである。
この時期、ボウズ(0匹)は無いだろうと思い、朝4時に出発した。高速道路で7時前には着き釣り始める。
いろいろ、釣り方を教えて釣り始めるがうまくいかないらしい。
こんな具合に釣るんだと、手を取って釣ったのが34センチで、偶然釣れた一番の大物だった。
子供は1時間ほどで飽きる。
なんとか、2時頃まで釣って帰路に着いた。

夕食はもちろん刺身と塩焼きであった。

July 01, 2007

2007夏の始まり

久しぶりに登場しました。
政府は景気が拡大傾向と言われているが、ここ四国ではどこが景気エエネンと叫んでみたい。
特にこの春からの土木、建設関係は素人目に見てもひどいと思います。
出来るのは中央からの大型ショッピングセンターぐらいで、規制緩和もいいがそれより地方に対する無策に思う。

この夏香川は水不足です。はたして私も××不足ににならないか心配です。

January 01, 2007

ツルの調査

新年あけましておめでとうございます。
新年早々、四国ツル保護ネットワーク設立準備会の四国内のツル、コウノトリの生息状況の一般参加に双眼鏡片手に参加しました。
学生時代、生物研究会のサークルにいて少しは興味があり、最近の自然環境には危機感もあり、全然素人ですが朝十時から香川県の綾川上流から川沿いに海まで探してみました。

年末に、香川県の東部も下見をしましたが、こちらの方が水田とか川の水が豊富にあったのでこちらに決めました。

綾上中学校から下流に、周りの水田にも目を見張りながら下りました。
結果らですがやはりツルは見つかりませんでした。

アオサギやウさらにダイサギかチュウサギ(これは見分けが付きませんでした)を確認しました。
さらに、下流域ではシマアジやコガモさらにカモメの仲間を見つけたぐらいです。

また、こういった機会ががあれば参加したいと思います。

December 27, 2006

今年のベストショット

もう、今年も残りわずかになりました。

HPを立ち上げて3年近くになります。最初は携帯電話のカメラで写真を撮っていました。
それからnikonのクールピクスを買い、canonのpowershotと買い足しました。
この一年で色々写真を撮りましたが戌年と言うこともあり、自分なりにお気に入りの写真を公開します。
自分の仕事と趣味と両方兼ね備えて夏に開かれた展示会での写真です。

何事もま~るく収まりますように。(*^_^*)

アルバムへ

2cjcxax0wqmjmawscu03ks3kskxl00

December 24, 2006

竿納め

クリスマスイブの今日、一年の釣り納めとばかりに久しぶりにカレイ釣りに行った。
午後2時頃が満潮の中潮ため、午前9時頃コンビニで昼の弁当と釣具屋でエサを買い情報を仕入れる。
今年は魚が少ない!!とは釣具屋のご主人の言葉、続けて「まだ、フグなどのエサ取りが多い」との言葉。
内心今年ははじゃなく、今年もだろ。何エサ取りが多い。
ではエサを多めに持っておかないと思う。(まんまと2000円分の本虫を買った。私の昼ご飯代よりもちろん高い)

まあ、気分転換に満潮前まで釣れば良いかと、早速4本の投げ竿で開始。
カレイも終盤のため釣り客も少ない。
水温がやや下がっているためか、思ったよりフグも多くない11月の初めだとキスも混じるが今日は昼過ぎまでフグしか釣れない。

午後1時前になってなんとか30センチのカレイが1匹釣れた。

この時期になると産卵のため卵が大きくなり身がやせてくる。
もう1ヶ月早ければ身も太っているのだが。。。。
まあ、ボウズにならなかっただけでもいいか。

当然、夜は刺身です。

November 26, 2006

マガモ

3日前より少し写真の技術が上達したか?
また渡り鳥を撮影に行きました。
12月1にnikonの一眼レフの新製品が発売される。いい写真が撮れないのはカメラの性能のだといいわけしてほしくなる。
しかし、新年にはWindowsの新製品も発売される。そうなるとノートPCも一台ほしくなる。
両方手に入れると間違いなく家を追い出される。

April 30, 2006

とうもろこしの種まき

毎年植えているトウモロコシの種まき季節がきた。
タキイ(株)のキャンベラ86と今年はサカタノタネ(株)のゴールドラッシュと言う品種にしました。
今年は休耕田に直まきにすることにしました。
半日タネを水につけておき、その間堆肥をまき畑のこしらえをして夕方女房と
長女の3人で蒔きました。
今年はどんな天候になるのやら、7月20日頃が収穫で楽しみです。
それより先にうまく発芽するか心配です。